ご自愛ください。

皆様こんにちは、香華殿の神尾です。

夏風邪をひき、10秒に一回鼻をかむ日々を送っておりました。

某課長にはかんだ鼻専用ゴミ袋を「きたねぇ」と言われ、常に小脇に某鼻に優しいティッシュを抱えて仕事してました。

暑かったり、雨が降ったり…天気が変わると身体がついていくのが大変です。

クーラーも頼りすぎるといいのかどうか。

風邪は万病のもと。

皆様どうかお気を付けください。

ところで皆様、「ご自愛ください」ということばの意味を知っていますか?
手紙でよく使われる言葉ですが、よく、「お身体ご自愛ください」と書くひとが多いかと思います。
実はこれ、少し違いまして…。
「ご自愛ください」という文の中にはすでに、「身体を」という意味が含まれているのだそうです。
なので、「ご自愛ください」だけで、全然失礼ではないのです。
私も重ねて使っていました、皆様どうぞご自愛ください。

今日はこれで失礼します。

一覧へ戻る