紫外線対策

おはようございます。

施行2課の榊原です。

さぁ、生き物好きの私が書く今日のテーマは「紫外線対策」です!

皆さん紫外線対策はできていますか?

と言いましても私の言う紫外線対策と、今皆さんが思い浮かべた紫外線対策は少し違うと思います(^^)

葬儀屋さんはお通夜が入りますと、当然夜まで仕事をするのですが、事務所の蛍光灯に大量の虫が集まってきます。

虫が嫌いなスタッフがいると大騒ぎです(笑)

無駄な殺生は良くないので、事務所に入ってきた個体に関しては、私がちゃんと逃がすのですが、また入ってきます。

そんな虫達は、なぜ蛍光灯に集まってくるのでしょうか?

実は、蛍光灯が発する光に含まれる紫外線に集まってきているのです。

最近の自販機や街灯に虫が集まりにくくなっているのは、紫外線をカットし、虫が認識しづらくしているからなのです。

実際に紫外線を出さない蛍光灯や紫外線カットシートなどを使用すると、蛍光灯はもちろん窓のそばにも虫が寄り付きづらくなります。

夏になると迷惑な虫もたくさん出てきますので、しっかりと紫外線対策をしなければいけませんね。

一覧へ戻る