えにわん

昨日、「えにわん」という恵庭市で配布しているシニア向けフリーペーパーの記事を書かせて頂けることになった第一営業課 河野です。

しかしながら、締切が あ し た 。

次の金曜日、17日に開催される会社主体のおまつりの準備や、

溜まっている通常業務と営業マーケティングと事務作業の合間に、

 2 0 0 0 字 。

大学時代を思い返し、小論文を書くようにPCに向き合ってみたのですが、文章が小論文みたいに、カタイw

そして、一緒に載せることになっている写真も撮るように言われたのですが、表情もカタイw

まだ余裕があるときに撮った写真を使用させて頂くことになりました。


「えにわん」は、「恵庭=えにわ」と、「分け隔てなく」を意味する英単語「Anyone」を掛け合わせた言葉です。

恵庭の街を、老いも若いも関係なく、分け隔てなく、誰もが“生涯現役”をまっとうできる街にしたいという想いから、現在“生涯現役”を体現しているかのような人にスポットを当て、一歩ずつ夢を実現していこう、という気持ちが込められています。

このブログのように、葬祭、葬儀などに関する記事を、とのことで、“生涯現役”をヒントに、健康寿命と平均寿命、これから健康に過ごしていくために・・・というテーマにしました。

長寿国と言われ、長生きする人が多いように見えますが、実は健康に長寿をまっとうできる人は少ないのが現状です。長生き出来ても、寝たきりや誰かの手を借りての生活をされている方がほとんど。

これから超高齢化社会へと、さらに加速していきます。健康的に生きれなくなった時に頼るはずの介護施設や病院の空きがない、空きを待つ、という時代へと変わっていくのです。そういう時代になる前に、どう過ごしていくか、なったときに何を用意しておくべきか・・・そして一番大切なのが、健康に長生きしてほしいと願う家族と、何を話しておくか・・・

という原稿にしたかったはずなのに。

動きの悪い頭をはたらかせたので、上手くまとまらず。

ブログも何書きたかったのかわからず。

もうよくわかんなくなってきましたね。第一営業課 河野でした。

一覧へ戻る