お墓

こんばんは、恵庭斎場の小倉です。

お墓を建てる土地代というのは、自治体によってかなり

異なっており、すべて丸ごと購入するシステムだったり、永代供養料として

支払い、土地を借りてお墓を建てる事が出来ます。ただし、土地を購入してからは

2年以内にお墓を建てるのが条件だそうです。私の地元では、6平米で21,600円、

9平米で32,400円の金額で土地を借りるという形でお墓を建てます。

見ていく人がいなくなれば自治体に更地にして返却の条件がつけられます。

私のご先祖様は納骨堂に収められていますが、やはり、土に帰られるのが良いと

聞きます。誰かがお墓を建てる役目なのでしょうね。

一覧へ戻る