般若心経

香華殿恵庭斎場 スケカワです。

先日、お通夜が始まる前にお寺さんとの打ち合わせで、
「ご焼香は、はんぎゃしんにょうの後でよろしいでしょうか?」
と言ってしまい、側でそれを聞いていた先輩に爆笑されました。

正しくは、はんにゃしんぎょう…ですね。

なかなか使わない言葉と緊張のあまり、濁点が迷子になった模様です。

般若心経をGoogleで調べてみると、とある動画サイトにて般若心経の読経をロック調に訳されているようで、
さっそく目を通してみると、とても興味深かったのでその一部をご紹介させていただきます。

「この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る」
「揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。

生きてりゃ色々あるさ。辛いモノを見ないようにするのは難しい。

でも、そんなもんその場に置いていけよ」

…なかなか熱いものがあります。少々オーバーな表現もあるようですが、

なによりわかりやすいのが初心者にはありがたいです。

ご焼香のタイミングをはかるためにも、最後の一文は覚えておかないと!と思うスケカワです。

ぼ~じ~そわか~ はんにゃ~しんぎょ~~う

一覧へ戻る