「向源」フェス

自社施設ではなく、お寺の本堂などを借りて行うお寺施行の担当につかせて頂いた香華殿恵庭斎場 河野です。

私の祖母もお寺でご葬儀をあげましたが、現在では葬儀屋さんの施設を借りてご葬儀される方がほとんどですよね。小さい頃はおばあちゃんに連れられて納骨堂へお参りに行きましたが、今では寺院に出向く機会といえば、お正月くらいでしょうか…。なかなか中に入る機会のないお寺での施行、とっても緊張しました。

足が遠のく寺院。

もう少しお寺との距離を縮めてほしい、という願いからお寺さんも様々な試行を凝らしているようです。

先日、「クロスロード」というTVで、知ったのですが、

東京にある増上寺さんで「 向源 -KOHGEN-
」という仏教と音楽を軸にしたイベントがあったようです。

お化け屋敷から、ウルトラマンの形をした木魚での人形供養、LIVE、塗香を作るワークショップ、お寺さんへの悩み相談会、囲碁教室、いけばな体験、人形芝居、能楽体験、姿勢改善とお灸養成講座…etc.

たくさんの体験講座ももちろんですが、天台宗、真言宗、日蓮宗など様々な宗派のお寺さんが集まって行うイベントのようで、宗派の境を感じないフェスに驚きました!!!

(来年、絶対行く・・・・・)

札幌にもお寺カフェが出来ましたし、お寺ごはんも今注目されてますよね。

そういうお寺のイベントなどに積極的に参加し、楽しみながら、仏教に励んでいきたいと思っている香華殿恵庭斎場 河野でした。

一覧へ戻る