更新…。

みなさんこんにちは。 香華殿札幌東斎場の渡邊です。

連日の施行でバタバタしていて、すっかり昨日のブログ更新を忘れていました…。

申し訳ございませんでした!!!

先日のブログで、ピアノが東斎場にも…!!と書きましたが、、、

つい最近、私が担当させて頂いたお客様の施行で初めて

ピアノの生演奏が入りました。

普段から聞き慣れているCDの音とは

やはり、まったく違って、よりリアルで温かなお式になったように思います。

セレモニーの合間でのゆっくりとした演奏も場面ごとの演奏も

CDでは出すことのできない雰囲気が出ていてとても感動的でした。

告別式の朝、式の直前で流れた故人様が好きだった曲…。

すぐに気付いた喪主様やご親族の方、

そこに流れた空気と時間は

ピアノならでは、ピアノだからこそ

皆様の心にそっと届いたようで

近くで聞いていた私自身もとても感動しました。

ピアノ演奏…感動です!!

一覧へ戻る