おもてなし・・・

こんにちは、香華殿恵庭斎場 神尾です。

先日、方々で宣伝しまくっていたためか、スタッフの皆さんにお祝いしていただくことができました★

皆さん、ありがとうございました。

こまかいことは、香華殿スタッフ河野が先日書いてくれたので、いやほんと言ってみるもんだな~と思いながら、こんなに家族以外の人にお祝いされるのは初めてなので、とてもびっくりしました。

さて、そんな誕生日の当日だったのですが、私、友達に誘われて札幌に劇団四季の「キャッツ」を観劇してきました!!

躍動感あふるるキャッツ達の舞台に観劇しっぱなしだったのですが、今回はその前に札幌に行くために乗った電車でのお話です。

JRの快速エアポートに乗ったのですが、その時はスーツケースを持った観光客の方がとても多く乗車されていました。

快速エアポートは新千歳空港から小樽までを結んでいる路線なので、観光客の方が多いのは別に珍しいことではないのですが・・・もちろん通勤通学の方も多く乗車する電車です。

初老のご夫婦が私の近くに座っていたのですが、どうやら車内のアナウンスが聞き取れにくかったらしく、しきりに「聞こえないね」「何言ってるかわからん」とつぶやいていらっしゃいました。

普段から乗っている方でしたら乗り換えの電車も、どちら側のドアが開くのかも、わかっていることなので、アナウンスがわからないということはないかもしれません。

しかし、観光客の方も多く乗り合わせる類の電車であるならば、不慣れな土地、やはり与えられる情報はとても大事なものになります。

オリンピックが近くなると、外国のお客様もたくさんお見えになります。

「おもてなし」とは、なんなのか、少し考えた瞬間でもありました。

一覧へ戻る