新聞掲載

最近、LINEで、お客様よりご葬儀後の相談をお受けしている香華殿恵庭斎場 河野です。

お客様が私の携帯番号を登録して下さると、LINEにも登録され、私の名前がでてくるようです。今では3人のお客様からLINEがきます・・・!とても現代的だな、と実感する毎日です。

ところで、今日は北海道新聞さんの休刊日!

私たち葬儀屋にとって、友引の次に、気にする日であります。

「おくやみ広告」です。

生前故人様がお世話になった方々へ、直接訃報をお伝えしたいところではあるけれど、たくさんの方が目にする新聞のおくやみ広告に載せて、ご都合よければご参列頂きたい・・・そんな思いでお載せになられる方がほとんどかと思われます。

無料のおくやみ欄と、黒枠のおくやみ欄がありますが、新聞社さんによっては、お電話で簡単に取材をし、故人様の略歴を少し載せられるところもあるようです。最近は個人情報も厳しくなり、全てお載せしない略式型や、終了掲載と呼ばれるご葬儀後の広告も増えてきていますが、故人様の略歴が載った新聞もすてきですよね。

弊社では地域新聞から大型新聞まで、なるべく多くの新聞にお載せ出来るようお話しさせて頂いております。

それでも新聞を購読する機会が減り、TVや携帯電話でニュースを流し読みするこの頃ですが、やはり新聞のおくやみ欄だけはしっかりと目を通すという方もまだまだ多いですよね。

LINEも新聞掲載も、文字の誤りには気を付けて参りたい香華殿恵庭斎場 河野でした。

一覧へ戻る