仏教用語

新年早々、おみくじで大吉を引いたものの、「とんと踏み出す一足が、谷と野原の分かれ道」と不吉なことが書いてあるばかりか、細木数子から今年は「大殺界」と言われている香華殿恵庭斎場 河野です!

皆様、そんな河野を見捨てず、どうか今年も宜しくお願い致します・・・。

仏教は葬儀でしか意識しない・・・なんている方もいらっしゃると思いますが、ふだん私たちが何気なく使っている言葉には、仏教由来のものが少なくないんです。

アメーバと言えば、アバターですが、web上などで自分の分身となるキャラクターの名称「アバター」も仏教用語です。カタカナですが、実はサンスクリット語の「アヴァターラ」が語源で、「(神や仏の)化身」という意味があるそうです。

「愛嬌」や「挨拶」、「安心」や「食堂」も仏教用語からきています。

詳細は[アメーバニュース]
でどうぞ!

調べてみると、日常語になっている仏教用語はたくさんあることがわかりますね。

知らずに使っていた生活の中の仏教用語1位「愛嬌」

すごく身近な存在なのに、あまりよく知られていないのが仏教。ほとんどの人が、お葬式のときぐらいしか意識……….≪続きを読む≫
   
[アメーバニュース]

実は外国語学部日本語学科という大学部学科を卒業している河野。

日本語は少しだけ得意な河野でした!

一覧へ戻る