2014年

みなさん。こんばんは。香華殿札幌東斎場の渡邊です。
今年も残すところあと3日…。
今年の1年もたくさんの出来事がありましたね。
連日テレビのニュースでやっていた忘れてはいけない出来事…。
大雪や台風災害
広島市で起きた土砂災害
長野県の御嶽山の噴火
世界では、韓国の旅客船セウォル号の沈没…など

多くの犠牲者やその出来事に携わった人々。
色んな想いの中で過ごす2014年
そして迎える2015年。

連日のニュースの中で知る世界と
実際に体験した人の世界はまったくの別世界。
同じ悲しみや痛みを感じることはできなくても
その出来事を忘れずにいることが、唯一、分かち合える方法。
 
忘れないこと。

その方がどんな人で
どんな性格で
どんなことに笑い
どんな思い出があるのか。
お話を聞いても
どんなに2日間一緒にいても
そのご家族には叶わない
ご家族にしかわからない想いがあることをいつも感じています。

だからこそ、ご葬儀を担当させていただく者として
私にできる事は…ご葬儀を無事、滞ることなく努めることはもちろん
そっと寄り添うこと。(うまく言い表せませんが…。)

2015年が皆様にとって笑顔の1年になりますように。

一覧へ戻る