もうすぐお正月

昨日はクリスマスでした。

我が家では、今朝玄関ふと見ると門松の小さな置物に替っていました。

もうあっという間にお正月ですね。

香華殿恵庭斎場の吉川です。

ところでお寺さんはキリスト教であるクリスマスをしているのでしょうか?と

みなさん疑問に思う事があると思います。

私の知る、とあるお寺には若様に小さなお子様がいます。

やはりそのお子様たちはクリスマスをとても楽しみにしており、

クリスマスのプレゼントや、ケーキを食べないわけにいかないとの事。

「お寺」という事で大々的にはクリスマスを祝う事は出来ないようですが、

ご自宅ではささやかなクリスマスを行うそうです。

もちろんお寺によってはクリスマスを一切行わないところもたくさんあると思いますが、

子供たちの喜ぶ顔を見たいのは、だれでも同じなのですね。

基本的に日本の仏教は一部を除いて他宗教を邪宗とはとらえていないので、

国民の行事として行うのも良いかもしれませんね。

一覧へ戻る