日本のクリスマス

♫~🎶 (‘ε’ ) くーー (‘ㅂ’ ) り (‘ε’ )す (‘□’ )ま (‘ε’ )す (‘□’ )が~♪

(‘ロ’ )こ (‘ロ’ )と (‘ㅂ’ )し (‘ロ’ )も (‘□’ )やーっ (‘ㅂ’ )て ♬~♩

(‘-‘ )……

10月11月12月と忙しく、最近では出かける気力もなひ・・・

最近のお休みは、家に籠って休養につとめている香華殿恵庭斎場 河野です・・・

そんなこんなでChristmas🎄ですが、

私は、多分仕事か、寝てます。

サンタさん、休暇とお金をください。私はいい子です。

さて、
クリスマスは、イエス・キリストの生誕祭ですが、

日本にも神様が生まれるクリスマスがあります。

新嘗祭(にいなめさい)です。

昼の時間が短い(太陽の力が一番弱まった)冬至の日に、

旧い神様と新しい神様が、お食事をすることで、

新しい神様へ霊(たましい)が引き継がれると言われています。

古代には、昼の時間が短い冬至が、1年の終わりだと考えられていたそうですね!

神様の終わりが、1年の終わりとされていたのでしょうか・・・

神様って、寿命とかそういう概念のない存在だと思っていたのですが・・・

神様も1年の寿命があるんですね・・・!

そして、今日は、

冬至を境に、新しい神様へうつり、

陽の再び力が甦ってくることから、運が向いてくると言われているようです!

冬至に神様へお供えして、

「ん」をつくものを食べて、食べ物からエネルギーを得る!
そして、上昇運にのっかるー!

そして、私は寝るー!

今日は日本のクリスマスと、神様の命のお話しをさせて頂きました。

香華殿恵庭斎場 河野でした!

一覧へ戻る