引き物?引き出物?

    皆さんこんばんは。香華殿札幌東斎場の渡邊です☆

    なんだかんだで、ブログを始めてからもう2ヶ月です!!

    本当にあっという間…!!!

    皆さんに少しでも伝わっているといいんですが…。

今日は、タイトルにもある引き物?引き出物?について書いてみます。

    打ち合わせの時や後日追加でご注文を頂く時

    よくお客様から「引き出物…。」と言われます。

      


      引き物引き出物


皆さんは区別できていますか…??

どちらも来て頂いた方へのお礼の気持ちを形にしたお品物ですが、

このお仕事をさせて頂くようになっから私も意識するようになった言葉の一つです。

皆さんの普段の生活の中ではあまり登場しない言葉かも知れませんが…。

            しっかり違いがあります。

     皆さんが、たまに聞いたり、,使っている引き出物というのは

     結婚式などのお祝い事で用いる言葉のこと。

     一方で引き物とはお葬式などの弔事で用いる言葉のこと。

                

             知っているようで、知らない言葉。

このブログを見て下さっている方は是非…豆知識として覚えておいてくださいね


一覧へ戻る