キリスト教の葬儀

こんばんは!香華殿北広島斎場の大崎です。

日本の葬儀の大半は仏教形式で行われておりますが、北広島斎場では年に数回ほどキリスト教式の御葬儀を執り行うことがあります。
仏教にも色々な宗派があるように、キリスト教もカトリックやプロテスタントなど分かれており葬儀の式次第も異なります。

先日、北広島にてプロテスタントさんの葬儀を執り行いました。
式次第はとてもシンプルで、
牧師さんが生前の故人との思い出話を語り
聖書を音読してのお祈りし
牧師さんのギター演奏に合わせて賛美歌を合唱しました。
十数名の家族葬で終始とてもなごやかな雰囲気でした。
仏式の厳かな葬儀が多い中でこのような葬儀もたまには良いなあと思いました。

一覧へ戻る