覚え

こんにちは。

香華殿恵庭斎場の仲島です。

先日、ある方のご葬儀の時、葬儀役員で入られた方から「昨日、会わなかったから異動したかと思ったよ」とお声を掛けてくださいました。

最近、他斎場へ手伝いに行ったりしていて香華殿恵庭斎場に居ないことも確かにあります。

香華殿にご来館頂いて私の顔、名前を気に掛けてくださることは大変ありがたいことですし、嬉しいことでもあります。

しかしながら、先方さんの名前を咄嗟に思い出せないときがあります。

「これは失礼になる!」

どうにかして名前を思い出すように心掛けています。

遅くても次にお会いした時、早ければ香華殿からお帰りの時には私から先方さんの名前をお呼びしてお見送りをすることもあります。

お住まいなど関連付けて覚えるようにはしてます。

香華殿恵庭斎場 仲島

一覧へ戻る