葬儀後の相続税が

こんばんは 香華殿恵庭斎場の吉川です。

多くの方は、お身内の方の突然不幸に見舞われると思います。

その後悲しみの中ご葬儀も無事終わり様々な手続きが待っています。

ところで、最近ニュースなどで相続税が変わると耳にします。

相続税なんか私には関係ないと思いがちですが、

意外とそうではなさそうです。

たとえばご主人が亡くなり奥さんと子供が2人残されたとすると

今までは8,000万円以上財産を持っていなければ関係のなかった相続税ですが、

来年1月1日よりそれが4,800万以上あれば相続税ががっぽり・・・のようです。

つまり増税です。

対象は現金以外にも土地や家屋も対象になるので、

特に土地の高い都会在住で持ち家の方は、ほとんど納税の対象になるのではないでしょうか?

と、心配して冷静に考えると・・・

それでも自分は対象外のようです。微妙です。

一覧へ戻る