家族

今晩は、香華殿札幌東斎場の楫斐 (イビ)です。

今日は、家族について少し書いてみようと思います。

近年、”核家族化”が進んでいると言われています。

”核家族”というのは、夫婦と未婚の子供で成り立つ

家族だそうです。

少し前までは長男が家に残って家業を継いだり

地元で就職し、そのまま結婚後も同居、というケース

が多くありました。

今はライフスタイルも変化し、希望する仕事もなく

親元を離れ独立される子供が増加しています。

両親もそうですが、おじいちゃん、おばあちゃんと

一緒に暮らすことも殆どなくなってしまいました。

ご葬儀のお手伝いをさせていただいていると

おじいちゃん、おばあちゃんが一人になり

葬儀後の手続きに、 時間をかけて何回も役所等に

行かなければならず大変、というお話をよく聞きます。

近くにお子さんがいらっしゃればいいですけどねぇ。

葬儀後も時々お邪魔してお話を伺っていますが、

何か一つでもお力になれればと思っています。

3世代同居家族が増えるといいですね ニコニコ

一覧へ戻る