AS you wish!! It's your choice!!

【As you Wish, Its your choice!!=もっと自由に自分らしく】

みなさんこんばんわ。東斎場の渡邊です。

3連休はいかがでしたか??

私は職務励んでいたので、気がついたら3連休も終わっていました…(笑)

今日は少し、本日担当のお客様について書きますね。

きょうのお客様は無宗教でのお通夜でした。

               無宗教の形

              

       

          本当に最近増えてきています!!

お坊さんを呼んで、お経をあげて頂き、有難いお説法を聴き…

故人を通して、お説法を通して

 私たち生きている者が命の尊さを感じ、生きていることへの感謝を改めてする場面…。

 火葬場から戻り、また繰り上げての法要(お参り)をお経とともに行う…。

 そんな昔ながらの葬儀の形…。

 もちろん

お説法はなくとも、命の尊さや生きていることへの感謝変わりませんが…

大きく違うこと…それは、お坊さんからのお経やお説法がないぶん故人様の送り方に形式や決まりごとはなく、自由に思いのままに故人様を送れること。

今までにも何度か無宗教でのお葬儀を担当させていただきましたが、色んなお客様がいらっしゃいました。

  なじみのある焼香をしたり

  献花をしたり

  ひとりひとり故人様へ向けたメッセージを言ったり

  思い出のビデオを上映したり

  楽器を演奏したり

  お寺さんを呼ばないかわりにご親族の誰かがお経を上げたり…

  例を挙げるときりがありません!!

冒頭に書い【As you wish. It’s your choice】 という言葉のとおり 

まさにお客様自身が故人様らしい、その人らしい葬儀をプランニングすることができる…。

これが今、無宗教が増えてきている理由のひとつかもしれません…!!

いつかその時が来たら私は絶対に無宗教を希望します!!

 

  

 


一覧へ戻る