記憶と記録

台風が過ぎ、北海道では雪が降り、本州では真夏日。


最近の気象は変化してきていますね。



タイトルを見るとON時代のお二人、王さん・長嶋さんが思い出されるかたが多いと思いますが、


葬儀に関しての記憶と記録というと、以前にも増して ご遺族様、ご親族様との距離を縮めたり、信頼に繋がっていくものではないでしょうか。




先日ご葬儀を終えた方、数年前にも弊社にて葬儀施行をさせていただきました。


この度のご葬儀に際しても「以前の時と全く同じにしたい」というお気持ちがありました。


数年前の時にも担当ではなかったものの何度かお伺いしていて大まかには覚えているのですが、部分部分忘れているものですね。


ご家族の方とのお話で思い出す部分、当時の担当スタッフから聞いて思い出す部分。


大変助けられました。


ご家族の方の意向通りの施行ができたようで、感謝のお言葉を頂きました。


記憶と記録 大事ですね。



                          香華殿恵庭斎場     仲島 孝太

一覧へ戻る