遺影写真

おはようございます

香華殿恵庭斎場 河野です

最近は寒くなり、トンボも見かけなくなってきましたね。そろそろ雪虫が飛んでくる頃でしょうか。

本日は三連休にも関わらず、スーパー台風がやってきています。

紅葉狩りに出かけられている方、どうぞお気を付けてお出かけくださいませ。

紅葉・・・といえば、

私が担当したお客様で、「紅葉をもう一度見せてあげたかった…」とお話しして下さった方がいらっしゃいました。山登りが好きな故人様。

ちょうど、遺影に使用するお写真をお預かりしているときのことでしたので、

合成で、背景に紅葉を入れることが出来ますよ、と提案しました。

出来上がったお写真をお持ちすると、

「数年前までは、昔ながらの白黒で、いかにも取って張り付けました…というような写真だったのに・・・。

こんなにも自然に、ああ、本当にそこで笑っているみたいですね・・・!!!」

と、大変お喜びになられ、大事そうにお写真を抱かれていらっしゃったのが印象的でした。

最近の遺影写真は、カラーでお作りし、合成もできます。

キッチリと喪服を着られている方もいらっしゃいますが、

以前には、ゴルフ好きなお父さんらしい遺影写真がいいとのご希望に合わせ、

ゴルフウェアとゴルフ場の背景の写真を合成して、お持ちしたことがありました。

大好きなペットのネコちゃんを抱かれているお写真も・・・。

しかし、祭壇用のお写真は大きく引き伸ばすので、長年過ごして刻まれた皺が消えてしまう事も・・・

「若々しくなったねえ!」と喜ばれることもありますが、

できれば、親指よりもお顔が大きく写っている写真があればありがたいものです。

やはり、今のうちにきれいなお写真をご用意しておくのも、よろしいかと思います。

私も撮っておこうかな・・・

香華殿恵庭斎場  河野でした!

一覧へ戻る